[富良野・美瑛特集]

富良野・美瑛 渋滞抜け道マップ

にっちもさっちもいかない渋滞は,7月の富良野の風物詩。その規模は恐らく北海道最大で,札幌を朝出ても着いたのは夕方だったという話もよく聞きます。しかしだからといって出かけないのはもったいありません。このコーナーで抜け道情報を仕入れて,紫の風薫る富良野へ出発しましょう。なお渋滞するのは7月の日曜・祝日だけで,その他の月や平日は渋滞しません。

これより先は,地理感覚に自信のある方のみお進みください。

富良野渋滞写真館
   まずは渋滞の状況を知ろう
札幌からのアクセス
   国道12号〜国道38号の裏道・近道
富良野市街をショートカットする方法
   芦別方面からラベンダーのある中富良野・上富良野への直アクセス
ファーム富田 渋滞マップ
   もっとも混雑するラベンダー園
○富良野〜中富良野〜上富良野の裏道
   富良野平原を一直線に
上富良野〜美瑛の裏道
   丘を縫うハイスピードロード
旭川→美瑛の裏道
   網の中をかいくぐって
幾寅・帯広〜美瑛・上富良野・中富良野の近道
   国道38号〜国道237号のスーパーショートカットルート
通ってはいけないタブーのルート
   初心者が犯しがちなルート選択のミス

基本的に抜け道は主要な見どころをはずしていますので,抜け道だけを通っていては,何も見ずに富良野・美瑛を通過してしまうということにもなりかねません。ファーム富田など有名な観光地に行くならば,結局どこかで渋滞に巻き込まれることになります。したがって,抜け道から渋滞している道にどこで合流するかが大きなポイントになります。できるだけ信号のあるところで合流するのがよいでしょう。各ページではこのことにも配慮したつもりです。

いわゆる抜け道には「裏道」と「近道」がありますが,意味はそれぞれ異なるものであり,各ページの説明の中では意識して使い分けています。

裏道:メインルートより距離は長いが,交通量が少ないため所要時間が短縮される道。
近道:メインルートより距離が短い道。道幅が狭かったり舗装されていなかったりすることが多い。ショートカットルートともいう。

なおこの先のページで「○○ルート」という抜け道の名称は,説明の都合上,私が勝手につけたものです。

 [富良野・美瑛特集]