北海観光節小さな旅行記バスで行く十勝岳紅葉先どり紀行

奥様列車

ヘルシーウォーキングとは1998年からJR北海道が実施しているイベントで,春から夏にかけてのほぼ毎週末,鉄道の駅を拠点にした10km前後のウォーキングコースが設定され,参加した回数によって抽選で景品が当たるというものである。

参加資格に年齢や性別の制限があるわけではないが,参加者のほとんどが奥様であるという噂で,これまで参加したことはなかった。

札幌7:27発→美馬牛10:07着 快速ヘルシーウォーキング号

 

今日は美馬牛行きのヘルシーウォーキング号が2本出る。この列車は早く出発する方の列車である。

乗客はたしかに奥様が多かったが,旦那様と乗っている奥様や,単身参加している殿方もおり,奥様の割合は8割くらいだった。

座席は9割ほどが埋まっており,JRも良い読みをしている。さっそく4人ボックスに陣取って,水筒のお茶を飲み交わす奥様方や,旦那様が新聞を読む隣でスーパーのチラシを見る奥様など,車内はほのぼのとした雰囲気である。

車両は普段学園都市線(札沼線)で使用されているキハ141系の6両編成である。

 

複線電化の函館本線を,車両の制限速度95km/hいっぱいで快走する。

滝川を出るとぐいと右に曲がって根室本線に入る。

富良野駅は5番ホームに入線。ホームが5両分しかないため,最後尾の車両がドア締め切り扱いとなった。

 

富良野で進行方向が変わり富良野線に入る。10年前に稚内行きの急行利尻が迂回運転で富良野線に入ったときのことを思い出す。

草分報徳の大カーブを行く。

次へ