北海観光節小さな旅行記怨念のシコツ行

怨念のシコツ行

(3)モーラップ

鮮やかな青色の支笏湖が見えてきた。

モーラップ

国道から少し入ったところにあるが,観光客もちらほらと来ていた。

湖畔にはとても味のある食堂が2軒あった。味のある食堂というのは,入るのには少し勇気がいる。外から「焼きそば」の貼り紙が見えたので,焼きそばでも何でもあるものを食べさせてもらえばよいと思って中に入ってみた。

すると店の中は意外とハイカラな雰囲気で,メニューにはコーヒーなんかもあった。昨晩もラーメンだったので,カレーか丼物にしようとメニューを眺めていたら,時を同じくして店に入ったなじみ客に女将さんが「味噌にする,醤油にする?」とラーメンしか選択肢のないような聞き方をしていたので,無難なところで味噌ラーメンにした。

味噌ラーメン800円,ライス200円。

食べている間にも,次から次にお客さんが入ってきて,なかなか商売繁盛しているようである。ラーメン以外でも何でもできたようである。

野鳥の森遊歩道

モーラップから支笏湖温泉街に至るのに予想外に時間がかかり,1時間ほど要した。

休暇村支笏湖前の湖畔展望台より,支笏湖北岸を望む。

山線鉄橋

もとは函館本線の初代第一空知川橋梁として明治32年に架橋されたもので,大正13年に王子製紙に払い下げられて現在地に移設されている。

水中遊覧船

 

今日はこれから遊覧船に乗り,高速艇で丸駒温泉に渡って入浴するという手はずになっていたのだが,荒天のため欠航とのこと。遊覧船に乗らずして,「おまえ支笏湖に行ったことがあるか」と聞かれたとき,「はい,あります」と答えることはできない。大変残念だが,あきらめるしかない。

第30回支笏湖紅葉まつり

 

本当は昨日がまつりだったのだが,荒天のため今日に順延になった。くじ引き大会やコンサートが開催されていた。

支笏湖ビジターセンター

ちょうど王子軽便鉄道の資料展をやっていた。

次のページへ