北海観光節小さな旅行記コレゾ旭川

名寄国道

さて,気が滅入るばかりの師団界隈はそろそろ抜け出して,次は男山へ向かおう。男山とは男だったら一度は訪れておきたい山の名だ。

護国神社15:30発→男山公園前15:52着 道北バス 名寄線(普通)

道北バスの看板路線・名寄線で国道40号を北東に進む。

ラパーク長崎屋旭川店。旭川の郊外店の代表的な存在だったが,イオンがオープンしてからは影が薄くなった。

国立道北病院。第7師団衛戍病院と国立旭川療養所を母体として昭和47年に設立された国立病院で,特に呼吸器疾患の基幹医療施設として北海道の中心的な役割を担っている。

旧東鷹栖村の中心市街地にあたる末広地区。国道40号は仮定県道天塩道として樺太を目指して開削された幹線国道で,交通量は多い。

北海道コカ・コーラボトリング株式会社旭川支店。小学4年の社会見学では偕行社の郷土博物館を見た後,このコカコーラの工場を見学した。我々のために生産ラインを動かしてくれて,研修室でお土産をもらって,すっかりコカコーラのファンになってしまったものだ。

男山公園前で下車。

2001年9月に新しい比布トンネルが開通した。

旧道の傍らにあったドライブインは,今もひっそりと営業を続けていた。

大幹線でありながら高さ制限がかかっていた旧比布トンネル(昭和40年竣工)。

次へ