東京旅行記

帰路

あとはひたすら釧路まで列車を乗り継ぐだけ。


立席特急券の前途放棄で弘前で下車(本当は良くないのかもしれないが)。やはりこの701系電車に乗らなければ東北に来た気がしない。


黄金色に色づく津軽平野。


青森駅前。前回の旅行記で,「今度来るのはいつのことになるでしょうか。」と書いたが,半年後にまた来てしまった。


今は博物館として保存されている青函連絡船の八甲田丸。青森ベイブリッジより望む。


特急はつかりで海峡横断。海峡線では140km/h運転をしているが,肝心の区間で寝てしまって,速さはわからなかった。この旅行の直後,2002年に快速海峡廃止のニュースが入った。


函館駅ホームのそば屋。函館駅は改築工事中で,明日でこのそば屋もなくなるとのこと。新しい函館駅のホームにはそば屋が設置されないらしい。おばさんがそばをゆでながら寂しそうに話してくれた。
私のように北海道−本州間を列車で移動する旅行者にとっては,ホームのそば屋は大変ありがたい存在なのだが。


改良中の函館駅。連絡線時代の名残もついになくなる。スーパー北斗で北上。


南千歳スーパー北斗スーパーおおぞら乗り換え。ここからが長い。


名物駅弁・サーモン寿司。これで700円は安いと思う。


釧路到着。こうしてみると釧路もけっこう都会だ。

旅行記終了,おつかれさまでした

ホームページに戻る