江別観光記

江別市街

江別一中

江別を特徴づけているもの一つがレンガの学校である。江別第一中学校もその一つで,ミドリ★★さんの母校である。なおミドリ★★さんは小・中・高とレンガの校舎で過ごした強者である。


弧を描く校舎。この古い校舎が現役で使われているのがすごい。江別も人口が増えるいっぽうで,校舎の改築に手がつけられなかったという事情もあるのだろうが。この手の建物は今作ろうと思ってもできないし,年月を経るごとに味わいを増すので,ずっと残してほしい。

現在は使用されていない別棟の便所。「学校の怪談」が似合う雰囲気だ。 ちょっとしたところにさり気なくレンガが使われているのが江別らしい。

早苗別川

早苗別(サナエベツ)川は野幌原始林を源流に持つ川で,蛍の生息地として知られている。早苗別川を知っていたらかなりの江別ツウと言えるそうだ。

早苗別橋から見る早苗別川


江別駅横の踏切を渡って江別市街へ。

OLD・e

江別市の中心は江別駅前なのかというとそうではないようだ。市役所も野幌のほうにある。しかし昔はやはり江別駅前が賑わっていたのだろう。一歩町の中に踏み込むと恐ろしく寂れた商店街が続いており,その風景には衝撃を受ける。

そんな寂れる一方の商店街の中で,旧北陸銀行江別支店がOLD・eというしゃれたレストランに生まれ変わった。私たちはここで昼食をとることにした。素材は江別産のものを使用しており,いかにも天然の味という感じの料理が好印象だった。

次へ