利尻路

利尻富士温泉

Hさんは10時半から14時ごろまで用事があるとのことで,これからしばらくはわたし1人で散策することにした。とりあえず温泉にと思って,利尻富士温泉の前で降ろしてもらったのだが,これが失敗。温泉は11時からだったのだ。最近営業時間が変更になったらしい。


利尻富士温泉

とりあえず温泉が開くまで30分あるので,名水の誉れ高い甘露泉水に行ってみることにした。

甘露泉水

利尻北麓野営場までは車道が通じている。 野営場の先は登山道になるが,甘露泉水までは舗装されている。

とりあえずといったって,甘露泉水は利尻山の3合目であり,ちょっとした登山気分だ。汗がしたたり落ちる。それにしても周囲の天然林は素晴らしかった。

日本名水百選・甘露泉水。両手ですくってがばがば飲んだ。山の恵みは素晴らしい。

利尻富士温泉

ようやく温泉に戻ってきたときには11時半を過ぎていた。思わぬところで時間を食ってしまったが,利尻の自然に浸ることができたので満足だ。

施設としてはごく普通の公共温泉。温泉は天然温泉で飲泉口もあったが飲める感じではなかった。浴槽のお湯はろ過・循環していると思われるが,まあまあ温泉らしい温泉だった。


カルチャーセンター&りっぷ館。本格的な美術館だそうだが,わたしはこのようなごてごてした建物が嫌いなので入らなかった。建築家の自己満足のために国民の税金を投じるのはいかがなものか。


道道1076号,利尻富士利尻自転車道線。利尻島には車道と並行するように自転車専用道路が整備されており,レンタサイクルで一周を試みる人も多い。


高山植物展示園。


修景池。池にはコイがいた。何のために造ったのかよくわからない施設。政治力の違いなのか町が2つあることの強みなのか,利尻は礼文に比べて,明らかに国民の税金を投入していると思われる施設が多い。

利尻山神社

なかなか風格のある神社だ。

鴛泊中学校

へき地4級,生徒73,教員12

鴛泊小学校

へき地4級,児童129,教員12


利尻富士町立鴛泊保育所。鴛泊は何でも立派だ。

次へ