三陸初日の出の旅

愛子・仙台

今度山形に来れるのはいつになるだろうか。名残を惜しみつつ,山形駅を発つ。


昨日に続いて南東北ホリデーバスを購入。これから使って元が取れるか微妙なところ。

17時41分快速ホリデー仙山28号に乗車。仙山線の快速は国鉄型の455系電車6両編成だったのが,いつの間にか718系電車に置き換わっていた。この電車はなんとなく窮屈な感じで好きでない。

宮城県では昨日散々な思いをしたのでさっさと通過してしまいたいところだが,いちおう見るべきところは見ておく。


18時34分愛子駅で下車。


新宮様のご誕生により,一躍有名になった駅である。


入場券は自販機でも買えるのだが,これは感熱紙のため保存ができない。窓口で「すいません,入場券を出してくれませんか」と申し訳なさそうにお願いして出してもらった。
後日このことを親兄弟に話すと,わたし達の分は買ってきてくれなかったのと言われた。愛子駅は一部の鉄道ファンの間で話題になっているだけかと思ったら,ワイドショーで全国的に有名になっていたらしい。5枚くらい買っときゃよかった。

オレンジカードは明日発売とのこと。惜しい。「オレンジカードをお求めのお客様は郵便ポストの所からお並びください。」とは用意がいい。

19時22分,仙台着。仙台というのは北海道から見た感覚でいえばほとんど東京である。


仙台光のページェント。札幌にホワイトイルミネーションがあるのに,なぜ仙台まで見に来なければならないのかと思ったが,実際たいしたことなかった。写真は駅前すぐのところだが,交通量も人の往来も札幌よりずっと少なく寂しい。ただ光のページェントのメイン会場は約700m北側にある定禅寺通りで,そちらのほうはもっと華やかなのだという。


青葉通りではこのあたりがいちばん華やかだった。電球の数の割りに見栄えがしないのは,雪がないためだろう。

次へ