三陸初日の出の旅

毛越寺

毛越寺(もうつうじ)は中尊寺から徒歩20分ほどのところにある。奥州藤原氏2代基衡が建立したもので,特別史跡・特別名称に指定され,特に庭園が有名である。前回平泉に来たときには暑さのあまり毛越寺参拝を断念してしまったので,もう一度来なければならないと思っていた。


途中にはひっそりと神社があった。そういえば初詣とは神社に行くものではなかっただろうか。中尊寺はお寺だ。神様がやきもちを起こしてはいけないのでお賽銭をはずんでおく。

また途中には「悠久の湯 平泉温泉」という立派な日帰り入浴施設ができていた。もう2時間も歩き続けているので温泉に入りたい気持ちは山々だったが,ここで温泉に入れば毛越寺に行く時間がなくなるので断念した。


毛越寺参道も提灯が連なっていた。

山門の前でまたお餅をもらって本堂へ向かう。


おみくじ引いている人も多いが,凶が出ては困るのでわたしは引かない。


1時50分,平泉駅に戻る。皆さんだいぶお疲れのようだ。壁際には少年少女が座り込んでひざを抱えて寝ていた。彼らにとって今日は良い思い出になるだろうか。


1時59分夢絵巻開運義経6号」に乗車。「臨時」と掲出しているだけでヘッドマークも何もない平凡な701系電車だった。


2時9分一ノ関駅着。ここでしばらく休憩。待合室にストーブが灯っており助かった。

次へ