北海観光節旅行記釧路発鹿児島ゆき 列島縦断の旅

吉備路

岡山10:54発→備前一宮11:04着 普通列車 2両編成2両目 キハ47-1022

岡山では1分乗り換えだったが,きちんと接続列車となっていた。

吉備線,備前一宮駅で下車。閑静な住宅街の中にある駅。観光客の多い駅でもある。

吉備津彦神社

吉備路は大和,出雲と並ぶ古代日本の文化圏で,吉備津彦神社の創建は第十代崇神天皇御代とされ,古代信仰を伝える神社である。昭和5年に火災に遭っており,同11年に再建されている。

わたしは神社やお寺が特別に好きなわけではないのだが,この時期観光施設はことごとく休んでいるので,行くとこといえば神社仏閣と温泉くらいしかないのだ。

本社

今晩は初詣客で賑わうのだろう。

こんな石段があると登ってみたくなるものだ。稲荷神社。
亀島水の神。

敷地内の5つの神社を巡るスタンプラリーが行われていたが,あと2つはどこにあるのか分からないし,4つで終わるのも縁起が悪いので,3つでやめておいた。

備前一宮11:38発→総社12:20着 普通列車 3両編成1両目 キハ28-2480

なんと国鉄色の気動車がやってきた。

吉備線はのどかな田園風景の中を走る。車内も1ボックスに1人程度で空いており,のんびりとした小旅行を楽しめた。

12時02分,伯備線総社駅到着。岡山県総社市は人口約57000人。

総社からは1999年に開業した第3セクターの井原鉄道が出ている。

総社12:23発→備中高梁12:46着 普通列車 2両編成2両目 クモハ105-6

以前,サンライズ出雲で通ったことのある伯備線で次の目的地へ向かう。