北海観光節旅行記釧路発鹿児島ゆき 列島縦断の旅

鹿児島

西鹿児島駅

非常にスケールの大きな駅で,駅前広場も広々としていた。空港行きのバス乗り場を探すのに予定外に時間をくってしまった。

ザビエル記念碑。

照国神社

三社参りの最後である。

最後の神社,あらためて心を清らかにして参拝しようと思ったら,鳥居の前でやかましい街頭演説である。まったく,何を考えているのだ。わたしはべつに演説が嫌いなわけではないが,国民的行事である初詣のこのときに,S党のごとき弱小政党に雰囲気をめちゃくちゃにされるのは許し難い。この政党は別に嫌いではなくて,以前の選挙でこの政党の候補者に投票したこともあるのだが,もう絶対に入れてやらんぞ,と思った。

ともかく最後の神社である。八坂神社や大宰府では落ち着いて参拝できなかったので,ここでしっかりお参りしようと思う。

境内に入ると街頭演説の声もあまり気にならなくなってきた。何をお願いするか歩きながら頭の中で整理する。

最終的には,親兄弟の健康のこと,商売繁盛のこと,自分の仕事のことをお祈りした。

寅さんが出てきそうな風景。

鹿児島駅に向かって歩いて行く。

JR鹿児島本線・鹿児島駅。鹿児島の中心街から外れてしまっているが,やはり鹿児島駅に寄らずに帰るわけには行かない。

鹿児島12:17発→西鹿児島12:21着 普通列車 3両編成1両目 クモハ475-14

最後は西鹿児島駅に戻る形で1区間乗って,鹿児島本線全線踏破とする。

約4分の乗車で西鹿児島駅到着。