北海観光節旅行記東京クリスマス

東京カテドラル

8時過ぎにホテルを出たのに,靖国神社をゆっくり見ているともう10時半だ。


江戸城のお堀を渡って北の丸公園に入る。


田安門。


東京武道館。東京五輪の柔道の会場で,法隆寺の夢殿をイメージしているという。この日はTHE ALFEEのコンサートが開催されていた。

近くには科学技術館や近代美術館の見どころもあるが時間も限られているので通過する。


東御苑を通って東京駅方面に向かおうと思ったのだが,なんと本日閉園。


とりあえず,いちばん近い地下鉄の駅から電車に乗る。


東西線から飯田橋で有楽町線に乗換え,江戸川橋駅へ。


神田川。


目白坂はいかにも高級そうな住宅地だった。坂を上りきると椿山荘という豪壮なホテルがあった。敷地は山県有朋公爵の住居跡だという。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

 

丹下健三設計,1964年竣工。一度来てみたいと思っていたところである。内部は自由に見学できるようになっていた。コンクリートむき出しの壁は冷たく,人間のスケールを超えた建物に神の気配は感じられなかったが,祭壇の前で笛を吹く人がおり,聖堂内に反響して良い感じだった。


ルルドの洞窟。上磯のトラピスト修道院にも同じようなものがあるが,眺めからして上磯のほうが断然上である。東京にあるものがいちばん優れているとは限らないのだ。

敷地の入口にはキリスト教関係の売店があったが,何も買わずに出てきてしまった。


胸突坂を下る。途中には関口芭蕉庵や永青文庫があった。

次へ