北海観光節旅行記清水沢まつり&楓まつり

占冠中央

占冠には字中央と字占冠の2つの市街があり,その中間に占冠駅がある。そのため駅周辺には何もないように見えるが,南に10分ほど歩くと役場のある中央市街に着く。

中央市街


何年か前に再整備がされて,こぎれいな市街になった。

道の駅自然体感しむかっぷ

 
最低気温がマイナス30℃を超える寒村らしく,道の駅には商店街がすっぽり建物の中に収まっている。

道道136号

 
ニニウ,福山方面は雪崩のため全面通行止め。雪崩がおさまったら開通するのであろうか。

赤岩トンネル建設ステーション


事業費が膨らみ最近新聞を賑わせている赤岩トンネルであるが,占冠村にとっては工事による特需が少なからずあったはずで,工事中止による影響が心配される。ただ赤岩トンネルの工事自体は中止したほうがよいと思う。

役場


占冠村の人口は約1600人。ちょっとした高校一校分の小さな村だが,その割には立派な庁舎を持っている。

旅亭 遊季館

 
中央市街にある人工温泉。誰もいなかったが営業はしていた。人工温泉ではあるが,清潔感にあふれ異臭もなく良い温泉だった。サウナもあったがこれで商売になるのだろうか。

役場前14:14発→占冠駅前14:17着 占冠村営バス 幾寅行き


始発からすぐのバス停なのに5分遅れでやってきた。ひどいいいかげんだが,村営なので仕方がない。占冠駅前まで運賃50円と安い。このバスのナンバーはトマム線にふさわしく「136」。

占冠14:24発→トマム14:45着 石勝線 特急とかち5号


わたしと入れ替わりで鉄道ファン2名が下車した。ここから先はいよいよわたしの単独行となった。

次へ