北海観光節旅行記めざせ奥州,汽車旅千里

いろは坂

まだ11時前であるが,今日は朝食が早かったので,そろそろお腹が空いてきた。日光に下ってから食べても良いのだが,国際的観光地の日光よりは中禅寺湖畔のほうが入りやすい店が多いのではないかと思われた。


客は誰もいないが,とりあえずどの店にも暖簾がかかっていた。


外からそばを打っている様子が見えたので,この店にした。

かなりご高齢のお爺さんとお婆さんがやっている店だった。わたしがいいなあと思って入る店はたいていお爺さんとお婆さんがやっている。どうもそういう感覚を持ち合わせているようである。


お品書きには「ゆばそば」の文字も見えたが,ここはあえて他のものを頼むのが通人と思い,天ぷらそばセット(1300)円にした。そばは打ちたてのものを茹でてくれたし,天ぷらや漬物もおいしかった。

しかしまだ「ゆば」を食べたこともないのだから,素直にゆばそばを頼めばよかったのだ。変なところでひねくれるのが悪い癖である。まったく何をしに日光まで来たのであろうか。

中禅寺温泉11:30発→神橋11:59着 東部バス JR日光駅行


ここ始発のバスなので,いちばん前の席に座ることができた。さあいよいよ第一いろは坂だ。

 

いろは坂だけあって,各カーブに「い,ろ,は,に,ほ,へ,と,ち,り,ぬ,る,を・・・」と看板が立っている。

 

運転手さんは,あと5cmでぶつかるのではないかというところでハンドルを切っていく。職人芸だ。


日光到着。

日光国立公園 世界遺産「日光の社寺」


表参道を上る。


勝道上人像。奈良時代に日光山を開山した人である。


二社一寺共通拝観券(1000円)を購入して散策開始。

次へ