北海観光節旅行記クリスマス三都物語

土方・啄木浪漫館

2005年12月24日(土)

札幌7:30発→函館11:10着 特急北斗4号

明けて12月24日,おなじみ札幌駅5番ホームから函館に向けて出発する。

今日のきっぷは列車限定の「得割きっぷ」。11000円で函館まで往復できる。

さすがにクリスマスイブだけあって,2人連れの乗客ばかりである。みな芸能人のように着飾り,気合い万端待ったなしの様相だ。車内は満席。私の隣の一つ空いた席には東洋系の外国人が座った。

函館到着。

新しくなった函館の駅舎。

路面電車の停留所に溢れる人だかり。みなどこへ向かうのだろうか。

私がまず向かったのは映画館。22:00〜開演の「SAYURI」を予約しておく。混雑した場合は番号順の入場になると言われて券を見ると001番だった。今日の夜は混んでいるかもしれないと思っていたが拍子抜けした。

鳳蘭にて昼食。函館のラーメンは結局ここがいちばんだと思う。今日は中華ランチ(900)円を頼む。

啄木小公園

バスで啄木小公園下車。1987年5月4日以来18年ぶりの訪問だが,工事で無惨な姿に。

土方・啄木浪漫館

啄木小公園のすぐ隣にある資料館。お菓子屋さんのような不思議な外観だが,第一級の歴史資料を展示している本格的な資料館である。1階が土方歳三,2階が石川啄木に関する展示室。