北海観光節旅行記万博超特急

サテライト会場

土曜の夜に比べて日曜の夜はやはり若干空いているようだ。お土産屋ではさほどの混雑もなく,飴とカレーを購入。

今日は東ゲートから退場。これで北,西,東の3ゲート制覇だ。

しかしバス乗り場は遠い。北ゲートのお土産屋からひたすら歩いて15分かかった。

 

22時発のバスは空席を残して出発した。所要35分で高速道路走行のため必ず座れるという好条件なのにあまり利用者がいないのは,やはり会場からバス乗り場の遠さだろう。

バスは高速道路で一気に名古屋市中心部に入った。途中テレビ塔が見えた。札幌と名古屋はよく似た都市といわれるが,最大の違いは都心部に高速道路が入っているかどうかである。札幌は意図的に高速道路を都心部から排除しているそうだ。

バスは名古屋駅の手前でささしまサテライト会場にも停車。こちらは24時まで営業しているのでみんな降りるのかと思ったが,ほかに誰も降りず恥ずかしかった。

ささしまサテライト会場は旧笹島貨物駅跡地を「デ・ラ・ファンタジア」として万博開催に併せて整備したもので,世界初のボケモン遊園地「ポケパーク」が目玉である。

しかし,ずいぶんとひっそりしている。

ポケパークも真っ暗。

 

レストランはかろうじて営業しているようだったが,今ここで何かを食べようという気にはならない。

デ・ラ・ファンタジアは早々に退散して名古屋駅へ向かう。歩いて15分ほどで到着。

名古屋と札幌はそれほど規模が違わないと思うが,駅は比べものにならないくらい名古屋が大きい。ただ,めったやたらと大きいだけで,駅周辺にはコンビニも見あたらず困った。

次へ