北海観光節旅行記北国街道ゆく年くる年

えちぜん鉄道

あわら湯のまち21:13発→福井21:49着 えちぜん鉄道 三国芦原線

えちぜん鉄道は私鉄の京福電気鉄道の路線を受け継ぐ形で,2003年に運行を開始した第3センターの鉄道。

今夜20時から明日終日乗り放題の新春初詣フリーきっぷ。先ほどの老駅長がずいぶん苦労をして発券してくれた。厚紙にインクジェットプリンタで印刷しただけの素朴な切符だ。

 

のと鉄道同様,車内は明るく快適だった。

えちぜん鉄道福井駅到着。

 

窓口で初詣深夜バスきっぷを求める。えちぜん鉄道を利用した永平寺の初詣ツアーについては,なかなか情報が得られず,ようやく旅行出発直前になってホームページに詳細が掲載された。

バスは定員制で,あらかじめ電話で申し込んでおいたので,名前の書いた袋にきっぷが用意されていた。

 

越後絶唱は小林幸子さん。

福井22:17発→永平寺口22:40着 えちぜん鉄道 勝山永平寺線

終電1本前の定期列車である。永平寺行きの往路の深夜バスは,この列車と終電に接続する形で2便運行される。

永平寺口到着。京福電鉄時代には永平寺まで線路が通じていたが,えちぜん鉄道に引き継がれた時点で廃止されたので,ここからバスに乗り継ぎとなる。

永平寺口22:40発→大本山永平寺23:00着 深夜バス1便

永平寺までは約6km。マニア風の人は皆無で,わたしがバスの写真を撮っていると乗務員さんに「お好きなんですね」と言われた。車内案内放送(WAV音声ファイル,646KB)

次へ