北海観光節旅行記29歳の北東北

平庭高原

茶屋場12:47頃発→平庭高原12:57着 JRバス 平庭高原線 白樺号

久慈行きに乗って平庭高原まで引き返す。

標高743mの平庭高原。北上山地は閉伊街道の区界高原,小本街道の早坂高原,野田街道の平庭高原と,いずれも峠の頂上が高原状になっているのが特徴である。

平庭高原ビール工場の向かいの「レストラン白い森」で昼食とする。短角牛丼,800円。

平庭高原13:41発→いわて沼宮内駅14:45着 JRバス 平庭高原線 白樺号

実家からの帰りであろうか,ここまで車で送ってもらってバスに乗る人もいた。

昨日に続いて,いわて沼宮内駅に到着。かつて「うまくない」と揶揄された小駅も,いまではすっかり交通の要衝になっている。

小さいながらもお土産屋があった。自分用にせんべいなど買い込む。観光情報コーナーは充実しており,三陸海岸のパンフレットもたくさんあった。この方面に来るたびに,次は三陸海岸をじっくりと訪ねたいと思うのだが,今回もまた内陸に入ってしまった。次こそは三陸海岸の旅を実行したい。

いわて沼宮内15:39発→八戸16:03着 東北新幹線 はやて19号

さて,あとは札幌へ一直線である。

おなじみ八戸駅での大量乗り換え。

八戸16:14発→函館19:20着 特急スーパー白鳥19号

1号車はグリーン席との共用で,普通車指定席は4列14席のこぢんまりした部屋になっていた。落ち着いた雰囲気で,和やかに本を読みながら過ごす。

味噌ヒレカツ弁当(600円)。八戸駅の駅弁は,結局これがいちばん安くてボリュームがあってよいと思う。

函館19:42発→札幌22:56着 特急スーパー北斗21号

昨年のクリスマス以来の函館駅。

札幌駅到着。

旅行記終わり。お読みくださいました御志を心より深く感謝いたします。