北海観光節旅行記週末,僕はふらの・びえい人になりました。

ファーム富田

学田15:37発→中富良野15:47着 富良野線 旭川行き普通列車

ふらの・びえい人になるキャンペーンの各種パンフレット類にはスノーへそティバル会場がJR学田駅近くと書かれていたが,実際学田駅からは1km近く離れており,一般の人が歩くには少し遠い。

中富良野駅到着。

かつての桜の名所・弘照寺。

中富良野の町営ラベンダー園も冬はスキー場となる。スキー場としては日の出山よりこの北星山のほうがレベルが高い。16時で営業終了ということで蛍の光が流れていた。かつては,こういう裏山のようなスキー場でもナイターのスキー客がたくさんいて,夜遅くまで煌々と電気がついていたものだが,本当に寂しくなったものだ。

ファーム富田

年中無休のファーム富田。2月10日から18日までは近くで「ふらの・びえい人になるキャンペーン」の一環としてばんば(馬そり)体験が行われる。

年間を通してラベンダーを見てもらえるようにと2000年にオープンしたグリーンハウス。たしかに咲いてはいたが,同じ株で少しずつ順番に咲かせるように蕾を摘んでいるので,一面紫とはなっていなかった。

花人の舎(はなびとのいえ) ドライフラワーの舎

ファーム富田のお土産屋は,特に女性にとってはディズニーランドのお土産屋と同じぐらい魅力があると言われている。今日買い物に来ていた2人連れの奥様も,わざわざ札幌から個人タクシーで来ていたのだから,やはりそれだけの価値はあるのだろう。

ファーム富田のお土産屋のすごいところは,商品のほとんどが独自ブランドだということである。どこのお土産屋でも売っている熊出没注意のステッカーや,ご当地キティ,まりもっこり,そんなものはいっさい置いていない。

ラベンダーシーズンは人だかりができて買い物もままならないが,今日はゆっくりと店内を見ることができた。

「ラベンダー畑の夢」は枕の中に入れる匂い袋で,いちばんの人気商品だという。ハーブティーの「原産国」にはしっかりと「北海道ファーム富田」と書かれていた。

次へ