北海観光節旅行記それでも僕は東北へ行く

盛岡

宮古14:06発→盛岡16:09着 山田線 快速ふるさと宮古

キハ58・28形リゾート列車Kenjiで一路盛岡へ向かう。

ミヤビルで買った宮古製菓の食パン。11月に来たときはジャムパンしか手に入らなかったのだが,これが本当の宮古市民ご自慢の食パンである。普通の食パンよりも断面が小さく,甘みのあるパンだった。

茂市駅 陸中川井駅通過

川内駅通過 区界駅通過

途中,茂市駅に停車したほかはノンストップで走る。山田線の車窓はさすがに素晴らしく,眠くなる暇もなかった。

花の盛岡到着。

元旦に盛岡で冷麺を食べるなら盛楼閣に限る。店の前の真っ赤な看板がおめでたい雰囲気を醸し出しているのが良い。

盛岡冷麺900円 ビビンバ700円

ここのお店は,一人で行っても必ず焼き肉のできるテーブルに案内してくれる。しかし,わたしは焼き肉を一人で食べるというのがどうしてもできない。一緒に焼き肉を食べに行ってくれる人,いつか現れるだろうか。

盛岡駅フェザンのお土産屋。盛岡せんべい店では相変わらずさんさ踊りのビデオを流していた。店員さんは見覚えのある顔もあったが,11月に来たときから見ると平均年齢が30歳くらい上がっている。正月なので娘さんの代わりにお母さんが昔取った杵柄で店に出ているのかもしれない。前回も一際輝いていて印象に残っていた煎餅屋の女の子に声をかけられて嬉しくなり,煎餅をたくさん買った。

盛岡17:31発→花巻空港18:10着 東北本線 北上行き普通列車

お土産も買い,あとは帰るだけだ。

花巻空港駅到着。空港へは歩いても20分ほどだが,荷物も多いのでタクシーに乗ったら820円で着いた。盛岡からバスに乗ったら1260円かかるので,若干安く済んだ。

搭乗口で「ごえんがあるよ」というチョコレートをもらった。今年も良いご縁がありますように。

いわて花巻空港19:00発→新千歳空港20:00着 JAL2836便

19時ちょうど離陸。順調に高度を上げ,5分もしないうちにシートベルト着用のサインが消えた。18時40分には早くも新千歳空港に着陸した。

新千歳空港到着。

新千歳空港20:04発→琴似20:48着 小樽行き快速エアポート201号

エアポートにしては珍しく空いていた。