北海観光節旅行記中国四国右回り

徳島ラーメン

 

徳島駅前。時間は1時間弱しかないが,何とか徳島ラーメンを食べたいと思った。北海道ではなかなか徳島ラーメンを食べられる店がないからである。

しかし,大晦日の夜なので,駅前を歩いてもほとんどの店がシャッターを下ろしており,なかなかラーメン屋が見あたらなかった。

 

もうあきらめるしかないかと思ったときに「麺王」という徳島ラーメンの店を見つけた。「徳島ラーメンふつうめん」480円+「ぎょうざライスセット」300円。豚バラ肉の入った本物の徳島ラーメンを食べることができ,満足した。

徳島駅前18:30発→阪神三宮20:20着 阪神電気鉄道サラダエクスプレス

 

徳島と阪神三宮を明石海峡大橋経由で結ぶバス。

淡路サービスエリアの大観覧車。もう紅白歌合戦が始まる時間だ。

明石海峡大橋。

ほとんどの乗客は高速舞子停留所で下車した。

終点まで乗り,三ノ宮駅前到着。定刻より20分も早く着いた。

三ノ宮20:10発→大阪20:37着 東海道本線 野洲行き快速列車

20:36発の新快速に乗車予定だったのを繰り上げて大阪に向かう。

大阪20:41発→鶴橋20:56着 大阪環状線外回り

今回の旅行4度目の大阪駅で,環状線に乗り換え。

 

鶴橋駅で近鉄特急に乗り換えのため下車。

鶴橋21:36発→津23:00着 近畿日本鉄道 特急名古屋行き

特急で一気に津へ向かう。

 

近鉄の特急はどういうわけか全席指定で,今回のためにインターネット会員に登録して,指定席を購入しておいた。しかし,案の定,車内はがら空きだった。

次へ