北海観光節旅行記東日本縦断旅行

帰路

盛岡バスセンター(中三前)14:48発→盛岡駅前15:05着 盛岡都心循環バス でんでんむし

初めて乗ったでんでん虫号。

おなじみ,盛岡駅のおでんせ土産館で,各方面へのお土産を買い込んだ。

盛岡15:26着→新青森16:33着 東北新幹線 はやて37号

車内は混んでおり,座れない人もいた。

「岩手日報」元旦号の1面は「いわて人口減少時代」だった。いまはどこの都道府県でも同じ問題を抱えていると思う。

新青森駅で在来線に乗り換え。以前の八戸駅に比べて乗り換えの移動距離が長く,駅弁を買う時間もないのは難がある。

新青森16:41発→函館18:53着 特急スーパー白鳥27号

次の青森駅で進行方向が変わるので,座席は後ろ向きに揃えられていた。それにしてもスイッチバックは余計な気を遣わなければならないので嫌だ。

函館到着。新幹線が延伸したことで,函館での滞在時間が増えた。

駅前に「ゆうみん」というラーメン屋ができていた。店員さんも気が利き,好感が持てる店だった。夕食にゆうみん麺(780円)+ライス(150円)を注文。

函館19:41発→札幌22:56着 特急スーパー北斗21号

札幌行きの最終列車。

札幌23:05発→旭川0:25着 特急スーパーカムイ47号

だめ押しでもう一列車。

足掛け6日に及んだ,2泊6日の旅も間もなく終わり。

旭川到着。

旅行記終了,最後までお読みくださりありがとうございました。