北海観光節北海道駅前観光案内所北海道の駅弁

登別駅の駅弁

調整元は(株)登別駅構内立売商会。駅前の食堂で販売している。この食堂はいつ行ってもお客がいないのが心配だが,細々と営業を続けている。駅弁も一日何個売れるのかわからないが,常時4〜5種類の駅弁が頼むとすぐに出てくるのが不思議である。

 

洋寿し,650円,2003.2.19購入 ★★★★

名物駅弁。ネタはきゅうり,ハム,カツ,焼き豚,チーズ,しゃりにはわさびではなくからしが入っており,醤油の代わりにソースをつけて食べる。徹底的に洋風にこだわった寿司である。これが意外においしい。値段は安いがにぎりが大きいので,普通の駅弁よりおなかが膨らむ。
 

マリン弁当,850円,2003.2.20購入 ★★★★

この弁当は1995年9月24日に購入している。そのときにはもうこの弁当を食べることはないだろうと思ったが,8年たってもまだ同じ弁当を売っていた。登別マリンパークニクスのオープンを記念して1990年に発売された弁当である。海の幸を使用した幕の内弁当で,注文してから温かいご飯を詰めてくれる。おかずは冷たいが柔らかくておいしい。
 

 
その他の駅弁

かにめしと幕の内弁当2種類を販売していた。

北海観光節北海道駅前観光案内所北海道の駅弁