室蘭本線

母恋 ぼこい 有人駅(簡易委託)
室蘭市母恋北町1丁目
昭和10年12月29日開業
標高7m  434人
複線(相対式)
長万部より83.1キロ
室蘭より1.1キロ
2001.2.18下車

●室蘭→母恋の車窓

母恋まではわずか1.1km。短いトンネルをくぐるとすぐに到着する。トンネルを出て左を振り返ると日本製鋼所の瑞泉閣が見える。

●母恋駅

駅舎は開業当時からの建物で,古い跨線橋や団体改札口(?),趣のある観光案内図がそのまま残っている。母恋駅の入場券は人気があり,委託窓口で販売している。1枚160円で,好きな日付を入れてもらえる。駅の売店は廃止された。また待合室は住民のイベントに利用されており,温かみを感じる。
駅周辺は日本製鋼所室蘭製作所の城下町である。

●見どころ

□トッカリショ (室蘭八景)


地球岬団地行きのバスに乗車,終点の地球岬団地で下車。そこから徒歩10分。なお,母恋駅から歩いても30分ほど。室蘭の景勝地の中でも特に奇勝。(H9.12探訪)

□金屏風(室蘭八景)

地球岬団地バス停から徒歩5分。朝日を浴びるといっそう金色に輝く。ここから地球岬観光道路を左に行くとトッカリショへ,右に行くと地球岬,チャラツナイ,室蘭駅方面に出る。(H9.12探訪)

□地球岬[自100] (室蘭八景)


地球岬団地行きのバスに乗車,終点下車。そこから徒歩15分。新日本観光地100選。チキウ岬灯台は日本の灯台50選。室蘭駅から歩いて行けるような距離にあるにもかかわらず,人間を寄せ付けないような断崖絶壁である。地球岬観光道路は夜景もいい。 (H9.12探訪)

▽地球岬散策路

地球岬からチャラツナイへ散策路は眺めの良い断崖絶壁の上を通り,おすすめ。ベンチや木の説明版など整備されているが,途中,崖が崩れていたり木が倒れていたりするところもある。(H9.12探訪)

□チャラツナイ浜

展望台から散策路を通って徒歩15〜20分。地球岬から西に続く断崖絶壁。(H9.12探訪)

▽蓬莱門

□瑞泉鍛刀所資料館(日本製鋼所内)

瑞泉閣 旧発電所(明治42年竣工)
左:鍛刀所資料館, 右:鍛刀所 鍛刀風景

日本製鋼所室蘭製作所は明治40年に操業を開始した,新日鉄と並ぶ室蘭の大工場である。鍛刀所は日本製鋼所が日本刀の鍛刀技術の保存と向上のため大正7年に建設したもの。鍛刀所に隣接して資料館がある。日本製鋼所室蘭製作所の敷地内には他に瑞泉閣,一号住宅,旧発電所(赤煉瓦工場)など歴史的建築物が残っている。特に瑞泉閣は現役の迎賓館で,豪華さでは道内でも1,2を争うとみられる。上の写真はスワンフェスタ2000の一般見学会のときに撮影したもの。鍛刀所資料館以外は普段は公開していないものと思われる。なお敷地内では今も線路がほとんど残り,資材の運搬に使用されている。(2000.9.17訪問)

 
室蘭 北海道駅前観光案内所 御崎