根室本線

別当賀 べっとが 無人駅
根室市別当賀
大正9年11月10日開業
標高76m 2人
単線駅
滝川より414.5キロ
初田牛より8.5キロ
2000.8.6下車

●初田牛→別当賀の車窓

引き続き林間を行く。さらに寂しい風景となり,廃屋や原野が見られる。恐らく一度は牧場として開拓されたものの,放棄されたのだろう。

●別当賀駅

貨車駅。地元の利用者は極めて少ないが,旅の人にはけっこう利用されているようだ。初田牛から乗ってきた集団がここで降りたが,何をするのだろうか。駅の周りは小集落をなしているが,店はない。花咲線途中下車を楽しむためには食料を前もって買っておく必要がある。

●見どころ

□フレシマ湿原

駅の裏にまわって道道を西へ700m進み,海側の道に入る。道道から分岐した辺りは牧場で,牛も人が珍しいらしくたまに旅人が通ると興味津々である。太平洋に向かって3kmほど林間の砂利道を進む。あまりにも人気がないので怖く感じるかもしれない。実際熊の生息域だという。この奥には民家1軒と牧場があって,道路はよく整備されている。駅から40分ほど歩くと写真左のように湿原を一望できるビューポイントに出る。このいちばん眺めが良いところにしゃれた住宅が1軒建っている。湿原には立ち入り禁止の看板が執拗に立っているが,それも気にならないくらい景色は良い。道路の行き止まりが右の写真である。太平洋を独り占めできるかと思ったが,そう甘くはなかった。漁協関係者以外進入禁止の厳重な柵があり,砂浜に出ることはできなかった。
私としては落石岬に行くぐらいなら,こちらをおすすめしたい。(2000.8探訪)

6445633 2万5千分1地形図名:別当賀(北西)(国土地理院)

ここまで駅から40分。180度の大パノラマ 駅から50分。右手に牧場の廃屋があり絵になります
初田牛 北海道駅前観光案内所 落石