石北本線

白滝 しらたき 無人駅
紋別郡遠軽町白滝
昭和4年8月12日開業
標高365m 96人
交換駅(3線)
新旭川より82.2キロ
上白滝より3.3キロ
2001.11.17下車

●上白滝→白滝の車窓

ほぼ国道に沿ってまっすぐ進む。まわりの畑ではトーキビやソバが作られている。右手には温泉やゲートボール場の賑わいも見え,しばらくぶりの市街地が近づいてくる。

●白滝駅

特急停車駅で長いホームには貫禄があるとともに,線路際にルピナスが咲くようなのどかさもある。駅舎は1989年に建てかえられ,集会室のような広い待合室には,特産品の展示や雑誌が置かれている。駅を出て左手の広場は最近整備され,黒曜水や開通記念碑がある。
白滝からは遠軽方面の普通列車も増え,通学の高校生も利用している。広い村だから,家から駅まで車で送り迎いしてもらっている高校生も多いようだ。
白滝村は明治24年に北見道路が開削され駅逓が設けられたが,本格的な開拓は明治36年の殖民地設定を経て,明治45年の紀州団体に始まる。昭和21年遠軽から分離され白滝村となったが,現在道内2位(2000.9)のミニ村である。
駅前左手にAコープがあり,買い物には便利。旭川から特別快速北見に乗って白滝で降りると,白滝で小一時間休んで旭川行き普通列車で折り返すことができる。北見峠の車窓は春夏秋冬ぞれぞれに素晴らしいので,暇があれは小旅行を楽しんでみたい。

無人駅のわりに大きな駅舎 冬は暖房が入る待合室

●見どころ

□白滝温泉 白滝グランドホテル

国道を旭川方面に徒歩20分。ゲートボール公園の近く。

日帰入浴1100-2100 無休 400円

上白滝 北海道駅前観光案内所 旧白滝