石北本線

女満別 めまんべつ 無人駅?
網走郡大空町女満別本通1丁目
大正元年10月5日開業
標高5m 312人
交換駅(対向式)
新旭川より218.1ロ
西女満別より5.0キロ
2030-630待合室閉鎖
右2分セブンイレブン
右4分セイコーマート
2000.8.9下車

●西女満別→女満別の車窓

両側を防雪林に覆われ何も見えない。平野の東端を走っているので吹き溜まりができる恐れがあるのだろう。そう思っているうちに,右手ににわかに市街地が現れ,女満別に到着する。

●女満別駅

駅が立派な割には駅前は寂しく,いっぽう駅裏にはすぐ自然豊かな女満別湖があるなど,不思議な感じのする駅である。
駅舎は1990年築の北海道でも有数の立派な駅舎で,図書館を併設したユニークな駅舎として全国的にも知られている。
跨線橋を渡って駅裏へまわるとすぐに女満別湖(網走湖)があり,夏にはバイクや自転車の旅行者で賑わっている。

●見どころ

□女満別湖(女満別八景)

駅裏3分。網走湖=女満別湖。観光案内所やキャンプ場があり,夏はライダー,チャリダーなど旅人が集まって良い雰囲気になる。網走国定公園の湖だけあって,町が近いにもかかわらず自然豊かで落ちついたたたずまいを見せている。(2000.8訪問)

□女満別温泉

▽ホテル湖南荘

駅のすぐ裏にあるホテル。特徴ある泉質。

日帰入浴1200-2000 400円

□役場展望室

駅から500m。市街地と網走湖を望む(女満別八景)。

□昭和メルヘンの丘(女満別八景)

国道39号を網走方面に2km。美瑛のような丘。左手に5本の木が見える。朝日ヶ丘展望台周辺など。

□朝日ヶ丘展望台(女満別八景)

国道39号を網走方面に進み,道道246号小清水女満別線に入る。駅から5km。道内の展望台の中でも知名度は高く,北海道的景観を見ることができる。

□秋に咲くひまわり

8月に小麦を収穫したあとに,緑肥用に栽培されるため,9月中旬から10月上旬にかけて,町内の畑にひまわりが咲き誇る。あわせて200ha,6千万本にもなるという。

西女満別 北海道駅前観光案内所 呼人