釧網本線

知床斜里 しれとこしゃり 有人駅
斜里郡斜里町港町
大正14年11月10日開業
標高4m 786人
2面3線
網走より37.3キロ
止別より11.5キロ
みどりの窓口630-1800
キヨスクあり
駅前2分,セイコーマート
2002.2.10下車

●止別→知床斜里の車窓

斜里まで10km余り人里離れたところを走り,なかなかの好景観である。始めは右手にジャガイモやデントコーンの畑が広がる。このあたりは風が強いらしく,海に並行して植えられた防風林が印象的だ。
やがて丘陵の海側に出てると,一気に視界に海が飛び込んでくる。先のほうに知床半島を遠望し,いよいよ北海道も地の果てに近づいてきたという感じだ。このあたりの丘陵も初夏には黄色やオレンジに染まり,小清水原生花園に劣らず美しい。
丘陵が途絶えて,右の車窓が晴れると,広大な裾野をもつ斜里岳が迫り,麓に斜里の市街が広がる。

●知床斜里駅

1998年4月11日に斜里から知床斜里に改称した。その名のとおり,知床への玄関口となる駅で,この駅で降りる観光客も多い。駅前の斜里バスターミナルからウトロ温泉・知床五湖・羅臼方面の定期バス(知床線)や,オシンコシンなどに寄ってくれる定期観光バス(知床ロマンふれあい号)などが発着している。
駅前にはセイコーマートがあり,買い物にも便利な駅。
標津線の根室標津を目指しながらも越川で途絶えた根北線は昭和45年12月1日廃止。国道を走ると壮大なコンクリートアーチ橋の遺構を見ることができる。

駅舎 バスターミナル

●見どころ

□知床博物館

徒歩15分。斜里市街にある総合博物館。知床を徹底的に楽しみたいと思えば,最初に立ち寄っておく必要があろう。

月祝・月末休

▽交流記念館

姉妹町の沖縄県竹富町と友好都市の青森県弘前市に関する展示。知床ねぷたの保管展示も見事。

■リンク 斜里町立知床博物館公式ホームページ

□以久科原生花園

駅の東4km。6月下旬エゾスカシユリが咲く。

□斜里橋

左に徒歩5分。9上-10下,斜里川に遡上するサケ見物に好適。


その他知床の情報は当サイト斜里町のページ参照。

止別 北海道駅前観光案内所 中斜里