釧網本線

細岡 ほそおか 無人駅
釧路郡釧路町字鳥通原野
昭和2年9月15日開業
標高9m 14人
単線
網走より149.1キロ
塘路より7.2キロ
2001.4.28下車

●塘路→細岡の車窓

塘路から再び釧路湿原の中に入り,いよいよ釧網本線の真髄区間である。道路は並行しておらず,列車でなければ見られない景色だ。
右手に釧路川の蛇行が続く。細岡までの間に最も接近するビューポイントがあり,車内からの撮影名所となっている。ノロッコ号のガイドさんによれば,釧路川は一級河川としては全国で唯一ダムのない川なのだそうだ。
こんな道がないようなところにも廃屋が残っている。いったい何をして暮らしていたのだろうか。
釧路川のカヌー舟着場が見えてくると細岡到着である。

●細岡駅

途中下車におすすめ。釧路湿原駅から近いので,釧路川沿いを歩いて探訪するのも楽しい。
駅舎は1993年に釧路市で開催されたラムサール会議を機にログハウス風に改築された。夏には旅人の姿もちらほら見える。以前は駅前で牛が飼われておりのどかだったが,今は牛もいなくなって,いよいよ寂しくなった。駅から右手に5分も歩くと達古武(たっこぶ)湖が見える。木道は自転車も通れる立派なもので気持ち良い。対岸にはオートキャンプ場の賑わいがあり,ひとつの村のようにも見える。キャンプ場まで歩いて行くとなると少し遠いが,ノロッコ号撮影名所の夢ヶ丘展望台に上ってみるのもおもしろい。

●見どころ


達古武木道。2001年春,この木道に遠足の引率の教員が車で侵入し,木道を破壊するという事件があった。

□達古武湖

駅から右へ徒歩10分。途中で木道に入る。周囲5kmの海跡湖。(2001.4探訪)

▽夢ヶ丘展望台

達古武木道から分岐。ノロッコ号撮影名所。

▽達古武オートキャンプ場

キャンプ場以外にもサイクリング,バーベキューなどが楽しめる。

600-2200

塘路 北海道駅前観光案内所 釧路湿原