第61回くしろ市民北海盆踊り

訪問日:2015年8月19日(水)

場所:釧路市北大通6丁目〜13丁目

現在,札幌市,旭川市,函館市においては全市規模の盆踊りが行われておらず,それらに次ぐ人口を有する(2015年当時)釧路市が市を挙げて実施している本行事は,北海道内最大の盆踊りと言える。実際踊り手の数は約2,000人に及び,規模の大きいことで知られる帯広市や千歳市の盆踊りを上回る。

1955(昭和30)年,戦没者供養や戦災復興祈願のため市民盆踊りとして開催されたのが始まりで,1972(昭和47)年に仮装盆踊りを導入,1974(昭和49)年から「くしろ市民北海盆踊り」と名称を変え,市が事務局を担うようになった。主催はくしろ市民北海盆踊り会,会長に釧路市長,副会長に市議会議長と釧路観光コンベンション協会会長,実行委員長に末広振興会会長が就いていた。

日程は毎年8月19日の日付固定だが,この時期の釧路は雨が多く,順延になることが多い(最大2日順延)。

5車線幅の北大通を通行止めにして行われる。専用にしつらえられた高さ10メートルの櫓からも盆踊りへの力の入れようがわかる。

 

踊りは大きな楕円形を描くため,中央の本櫓のほか両端に子櫓,途中には市内の保育園などによる行灯がいくつか設置されていた。

オリジナルの手ぬぐいやTシャツも販売。

18:00〜 子どもの部

「くしろ市民北海盆踊り」と名付けられているだけあって,子ども盆踊りも「北海盆唄」で行われる。音源はくしろ市民北海盆歌保存会の録音盤で,生演奏ではないというだけで歌詞も演奏形態も大人の部と同様である。

花柳寿登芳社中が輪の中に入り踊りを誘導する。同社中は本行事創始当初から関わっているという。常に進行方向正面を向く独特の振付けで,輪の進みが速い。

18時45分までの予定のところ,小雨のため18時18分で打ち切られた。

子どもの部動画(YouTube)

入賞した参加者には「ハンバーガー1ヶ月分」のマクドナルド賞が贈られた。

 

沿道には出店もいくつかあった。

この日の気温は17℃。平年値でも同じくらいで,釧路の夏はひんやりしている。

協賛商社・団体一覧。

19時から予定どおり行われた開会式。くしろ市民北海盆踊り会会長である蝦名市長が挨拶に立つ。

櫓の提灯には「太平洋石炭販売輸送」の名も見えた。水産関係の参加団体が多い港まつりとは違った雰囲気がある。

19:00〜 盆踊り

開会式は3分ほどで終わり,すぐに踊りが始まった。「手踊りの部」「仮装の部」「フリースタイルの部」の3部門のコンクール形式で行われ,ほとんどが団体での参加者だが,飛び入り参加も可能とのことだった。

演奏はくしろ市民北海盆歌保存会。北海盆唄は通常「唄」の字が用いられるが,ポスターや公式動画では「盆歌」となっている。節回しは独特で,吉田源鵬氏によるI型〜III型のいずれの分類にも当てはまらない。北海盆唄の現代化が進んだ帯広,北海盆唄の進出を拒んだ根室に挟まれた中で,釧路にやや古調と思われる北海盆唄が伝承されていることは興味深い。

くしろ市民北海盆踊り動画(YouTube)

歌詞は音声不明瞭のため,半分程度しか聞き取れなかったが,次のようなものがあった。全国各地の民謡から採られたものが多いように思われる。

北海名物 数々あれど おらが国さの 盆踊り
ちゃんこ茶屋の婆 お茶出せ茶出せ 煙草盆出せ キセル出せ
信州信濃の 新そばよりも 私ゃあなたの そばがよい
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花
五里も六里も 山坂越えて 逢いに来たのに 帰さりよか
踊り踊るなら 品よく踊れ 品のよい子を 嫁にとる
高い山から 谷底見れば 瓜や茄子の 花盛り
踊り踊りたし この子が邪魔だ この子騙すような 守り欲しい
○○の踊りは 釧路の踊り ○○○○○○○ 出て踊れ
沖でドンドは 波音瀬音 陸でドンドは 樽囃子
唄え踊れよ 叩けよ太鼓 月の世界に 届くまで
踊り踊るなら 三十が盛りよ 三十過ぎれば 子が踊る
北海名物 数々あれど おらが釧路の 盆踊り
鳴くな鶏 まだ夜は明けぬ 明けりゃお寺の 鐘が鳴る
あのコいるかと 窓から覗きゃ ○○○○○○○ 戸を閉めた
※「○○○」は音声不明瞭により歌詞不明

参加団体は,手踊りの部が釧路市役所,釧路総合病院職員福利厚生会,釧路市交通安全指導員会,日本詩吟学院認可東北海道岳風会釧路支部,釧路市立高等看護学院,釧路コールマイン,くしろ演劇みたい会,太平洋興発グループ,道東勤医協釧路協立病院,釧路を元気にする○○の会,北海道私立専修学校各種学校連合会道東支部,北海道新聞釧路支社・道新グループ,社会医療法人孝仁会○○○クラブ,釧路労災病院,釧路新聞社,日専連釧路,釧路市議会,北海道釧路総合振興局・釧路教育局,三ッ輪商会,釧路創価学会青年部,釧路市建設関連団体連絡協議会(○○は音声不明瞭による不明箇所)。仮装の部が釧路国際交流ボランティアの会,NCくしろ,釧路信用金庫,釧路市動物園ほか2団体。ほかフリー部門にも団体の参加があった。参加人数は1,977名と発表があった。

雨脚は強くなるばかりで,20時45分までの予定のところ,19時18分,中止が発表された。参加団体には豪華景品が用意されていたはずだが,審査結果も後日発表という寂しい幕切れとなった。